mama&kids
★母乳育児
☆母乳が出るスゴイお茶

★母乳DE茶-お試しパック! 送料込み★ ↑オリジナル漢方茶です♪
助産院で使われている人気のお茶
★★★★★★★★★★★★

★ストレスの無い育児

3日後から、育児が30倍楽しくなる!
魔法の育児術

recommend
recommend
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気 (JUGEMレビュー »)
杉山 平熙
おなかを触ると悪いとこがわかります!
究極の手当法♪
☆やさしいベビー雑貨
はじめての積み木

無垢材でできています

天然麦のホットバックが入った ぬいぐるみ

↑娘たちのお気に入りです


★安心な布絵本専門店


★わがやの3きょうだい


★こどもの可能性を広げる
  知育玩具↓





トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


★1日1クリックを習慣に しませんか?


★フルーツメールはすごくお得
 楽しい懸賞サイト↓

フルーツメール

★リードメールなら
 
qrcode



| - | | -|
新型インフルエンザって
新型インフルエンザの猛威…でも、マスクが売り切れる
なんて、ちょっと騒ぎすぎじゃないかしら…???
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです
死者が出ているので、
不安になるのもわからなくはありませんが、
数年前、鳥インフルエンザがはやり始めたとき、
そろそろ新型が起こるのではと感じていました。
ワクチンは作っても、いずれ
それを超えるウイルスが出てくるのは時間の問題。。。

人体の自然な免疫力を高めていく
日ごろの生活が見直される時期が来たのかな

とも感じています。
これからますますホメオパシーが注目されるかも…?
          ↓↓↓↓↓

 こんなときこそ↑体に自然な家庭療法が必要

さて、わが家では
早くも娘が歩き始めました!10ヶ月と半月くらいかな?
小柄なので早いんだと思います。

まだ4,5歩ですけど
毎日嬉しそうに、ヨチヨチ→バタンを繰り返しています。

赤ちゃんの発達を見ていると、
誰が教えたでもなく、自然に獲得していく姿に
感動しちゃいますね♪

でも、ダイニングテーブルに手が届くようになって、
うっかり端のほうに置いたものはひっくり返される…
 ほ〜あぶない、あぶない

上の子供たちが、
トイレやお風呂場(洗面所が中にあるので)のドアを
いつもあけっぱなしなので、
いつのまにか次女が侵入しています!

お風呂に落ちる事故は心配ですが、
水をためないように気をつけないと…。
でも、トイレに手を突っ込んで
水をかき回すんじゃないかと、そっちのが不安です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪


| 健康と食事 | 12:33 | comments(4)|
お久しぶりです(^^)
息子の慣らし保育も終わり、ようやく時間が増えてきました。
気付くと更新は一か月ぶり?!アリャリャ
その間に次女はもう10ヶ月になりました。
今月に歩くかもしれない…そのくらい活発です。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

息子の滲出性中耳炎も、もうよくなったようです。
「連休明けに、最後にもう一度受診」と言われていたのですが、
今自分のブログを見て、それを思い出したくらい
まぬけな私です。。。

以前記事に書いた、アレルギーが起こりにくい体質になる
というエンドトキシンのこと…。

頭に残っていて、今月動物園に行けたらいいなあ…
と思っています。



 体に自然な家庭療法がわかります


農業センターとか、いろいろ家畜と触れ合える場所
(牧場とかでも)あるといいのですが、
あんまり近場にないので、動物園です。

やっぱり自然に近い場所で暮らすのがいいんだなぁ〜って
最近つくづく思います。

特に我が家は鉄筋コンクリートのアパートなので、
気がきっと弱くなっていくのでしょうね。
木造家屋は、冬の厳しい地域なので
あえて避けて物件探しをしたのですが、
今、急に引っ越すことも難しいですしね。

さて主人も、最近休日出勤が多いので
無事に出かける日を確保できるかどうか…。

それからお天気も味方にしないと!(笑)おてんき

職場や、スーパーや、子供のいくであろう学校など
生活圏の便利さを思うと
非常に理想的な場所に住んでいるので、
ないものねだりばかりせず、あるがままを感謝して
暮らしていくようにもならないといけませんね♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:自然な育児



| 子育てについて | 12:44 | comments(0)|
慣らし保育
なかなか更新できない日々です。
皆さんのとこにも訪問できず、ゴメンナサイ。
先週は、息子の慣らし保育でお昼帰宅…
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

食の陰性、陽性の記事は時間が取れるようになって
あらためて書きますね〜。
待っててくださってる方がいたら、ごめんなさいm(__)m



 体に自然な家庭療法がわかります

ところで、慣らし保育と言っても
息子はすでに1年間園通いをしてきてるので
実は2日でよかったんです…。

それが…
3歳児検診で「耳の検査」にひっかかりまして、
なんだなんだと驚いて耳鼻科に行ったところ、

滲出性中耳炎
だったんだそうです。

それでしばらく治療にかかりそうで、
早帰りし、耳鼻科に通院することになりました。
毎日ではないのですがね。

滲出性中耳炎は、鼻水が耳の奥まで行ってしまうことが
原因として考えられるそうで、
喘息からくる鼻炎の影響が大きいように思います。

やっぱり本格的に体質改善考えないとな…
と思って過ごしていました(T_T)
抗生物質が続くので、胸が痛いのですが、
まずは治すのが優先。

保育園での生活は、特に差し支えないので
それだけがちょっと救いです。

JUGEMテーマ:育児



| 子育てについて | 12:41 | comments(0)|
陰性と陽性について
3月に入ってから、体調ダウンし
梅醤番茶で回復しつつある自分を見て、
最近、真剣に玄米食を考えています。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

もともと、雑穀米とか大好きなんですよね。
だから玄米にも抵抗がないのですが、
ちょっと面倒だし…という思いもありました。
でも陰性の体質改善を、もっとしていかないと
はっきりいって体力なさすぎ…育児もヘトヘトですからね。


 体に自然な家庭療法がわかります

「陰性」と言っても、必ずしも「陰性=体力がない」
という意味ではありませんよ〜。
自分にあった食生活をしていく方が、
よりエネルギーに成りやすいということです。

『自然派ママの食事と出産・育児』という本を読んでいます。
←(こちらです手当て法もたくさん載っていて、いいですね。
この本の解説によると…

一般的に
陰性とは…水分、カリウムの多いものをいうそうです。
  中心から広がっていくイメージで
  葉物など、大地から空へ延びていく種類(遠心力)が
  陰性の食べ物であることが多いそうです。
  果物は水分が多いので、だいたい陰性食品。


陽性とは…火を使う物、ナトリウムが多いもの
  地面の下に延びていく根菜類
  肉や魚も、陽性の食べ物に近いです。
  こちらは中心に向かっていく求心力のある素材。


中庸とは、説明する間もないですがその中間ですね。
  穀物や海藻類は、それが多いです。

体質が陰性、陽性でも
    太っているの(肥大)と
    痩せている(委縮)では、若干違ってきます。

簡単にいうと、中庸タイプ
    陰性の肥大タイプ
       委縮タイプ
    陽性の肥大タイプ
       委縮タイプ
の5タイプに分かれます。
陰性の人は、陽性食品を多るよう心がけ
陽性の人は、陰性食品を多くとるようにして、
どちらも中庸に近づけて行くのが良いのだそうです。


これまでも十分気をつけてきたつもりなのですが、
食品だけじゃなく、食べ方とか
この本を読んでいて、気付かなかった盲点がわかってきた気がします♪

自分がどのタイプに当てはまるか?
また改めて書きますね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:自然な育児



| 健康と食事 | 10:24 | comments(0)|
入園説明会
長男は、入園説明会の前日から
子供「明日はA保育園(おねえちゃんの園)だ」
ウキウキわくわく…
当日の朝は、パジャマのまま靴を履くほど
はりきっていました。。。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

女「A保育園にいくのは、お昼からよ」
説得するのが、大変でした…(^^;)ヤレヤレ
思い込みの激しいのは、誰に似たのやら…。



 体に自然な家庭療法がわかります

園に行けば、新入園児と言っても
転園なので主任先生も
「特に問題ないですよね〜」と余裕の表情でした。

ところで、今年度 うちの市では
新入園児の希望どおりに入園できず
かなりの確率で、第2・第3希望の園になってしまったそうです。

兄弟がいても離れ離れになるケースが続出したそうで、
「あまりにもひどい!」と怒っていらっしゃいました。

それでも、本来の定員より13人多く
受け入れてるそうです。(法律の許すギリギリの範疇で)
そうした中、希望通りに息子は
長女の園に転園でき、ホントにラッキーでした♪
(まあ、でも1年前は私も同じように涙をのんだのですが)

 
ところで給食の説明のとき、
「アレルギーの場合は、診断書を書いてもらって提出を」
とのことでした。
本当は、牛乳とかちょっとね…。てれちゃう
園での給食も
ある程度こちらの希望を示したいところですが、
アレルギーでないのに申し出るのも
「厚かましい」
という雰囲気で
正直なところ、この点では疑問が残ります。

まぁ入園じたい、簡単でない中入ってるので
家庭で気をつけられる範囲で
納得するしかないですね…。
小学校に上がったら、こういう葛藤
もっとあるかもしれないな…。


ちなみに、翌日
息子は今日こそA保育園に行けると思いこんでいたようで
「B保育園(自分の園)には行かない!」
と自宅の玄関を出る時から大騒動!

ひゃ〜ガンコ者です(T_T)
パパが無理やり抱きかかえて出かけましたが、
夕方帰ってきても
まだ納得できないようで
子供「明日はA保育園行く!」
女「3月いっぱいはB保育園なのよ」
子供「いやだ〜〜〜っ!!!」

イヤったって、あなた!(笑)
しかたないので、カレンダーを見せて、
女「今日は18日。
 19,20,21…31日まではB保育園。
 A保育園の先生が、4月になってから来て下さいって
 言ってたのよ。まだ○○君のお部屋はないんだよ。
 4月っていうのは、新しいページ(カレンダー)をめくってからね」

こうやってとうとうと語ったところ、
一応?納得したのか、それ以上「いやだ〜」は叫びませんでした。

あんなに大好きだったB保育園に、
こんなにも早く見切りをつけられるって、
子供って順応性があると言えばそうですが…。
超マイペースな息子のことなので、
この3連休で スッカリ忘れて、
また月曜日の朝、叫んでるかもな…(^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:保育園



| 保育園のはなし♪ | 14:45 | comments(2)|
4月から保育園〜☆
息子の保育園転園が決まりました(^v^)
4月から、お姉ちゃんと同じ園に
通えるようになって、嬉しい〜〜〜☆
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです


先日の梅醤番茶…やっぱりいいです。
  (詳しい記事↑ココから見れます)
ちょっとずつ体力回復中です(^^)
スタミナのない私は、続けた方がよさそうです。
おばあちゃんの漬けてくれたが、
もうちょっとで無くなってしまうわ…(−_−;)アリャー


 体に自然な家庭療法がわかります


さてさて、保育園の話に戻りますが
仲良くなったお友達と別れるのは胸が痛い母ですが、
「今度から、○○保育園(長女の方)だよ」
と言ったら、
当の本人は子供「やった〜!!!」と大喜び。

お姉ちゃんも、お友達が兄弟で通っている姿を
毎日見ていたので女「☆☆君(弟)と遊べる〜♪」と喜び、
二人で抱き合っていました(笑)

  うちの子たち、感激すると
  よく抱き合うんです(^^)とっても面白い光景です。


そういえば、親子のスキンシップのなかで、
「ギュ〜ッと強い抱きしめ 8秒間」
が良いんだと、七田式ではよく聞きますね。

ワーキングママさんなど、家に帰っても
家事で忙しく、子供と向き合う時間を
作るのは大変だと思いますが、
寝る直前にでも、ギュ〜っとやってあげるだけでも、
子どもの情が安定するように思います。

皮膚感覚や、圧感覚って重要なんですよね。
私も、下の子に気が向いてしまいがちで
「長女がほったらかしだった…」
って、感じる日があるので、
寝る前に抱き締め忘れたときも、
翌朝起きた時に、ギューとしてあげていますラブ


今週は、息子の入園説明会もあるし、
3歳半検診もあってまた忙しくなりそう…。
1年間 今の園に通っていたので、
入園グッズは、ほとんどそろっていて助かります〜(><)
あとは、お弁当箱の準備だけかな?
しばらく年度末はバタバタしそうです〜。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:保育園



| 子育てについて | 09:56 | comments(6)|
疲労回復に…梅醤番茶
ご無沙汰していました…。
今月に入って、忙しい日々が続いています。
なかなかブログを書く時間も作れなくて(><)
ドタバタしてて、疲れがたまってきたのか…?
パワー切れという感じだったので、
梅醤番茶を飲みました。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

私は体質が陰性なので「梅醤番茶」は合うようです。
飲んで、翌日は気力が増した感じがします。
でもまだ体力が戻ったとまでは言い切れない…(^^;)
疲れがしばらく取れないようだったら、
毎日続けた方が良いそうです。
でも1日に2杯程度に(飲み過ぎないように)。


 体に自然な家庭療法がわかります

★作り方★はとっても簡単です。
 
 ☆材料☆ 梅干し 1個
      醤油 小さじ1〜2
      しょうがのしぼり汁 数滴
      番茶


 ‥鯑櫃貿澳海靴鯑れ、箸でぐちゅぐちゅにつぶす。
 (種は取る)しっかりつぶして、
  梅の表皮を細かくしたほうが良いです。

 △靴腓Δのしぼり汁と醤油を加えて、よ〜く練る。

 J┐したての番茶を入れる。


しょうがをいれるせいか、
体がじわ〜っとあったまってくる感じがします。
 う〜ん、おいしい♪

「梅醤番茶」の効能としては
  疲れのひどい時、低血圧で起きられない時、冷え性
  貧血、腹痛、鼻水など…
 新陳代謝を高め、疲労回復を早めてくれるそうです。


私は、お醤油の味があんまり好きじゃないので
醤油はちょっと控え目に入れていますが、
重症のときは、醤油の量を増やし、
しょうがもすりおろして入れてしまう方法もありますよ。

ちなみに
「大根おろし入り梅醤番茶」というのもあります。
   体がだるい、痛い、鬱など不調な時、
   陰性か陽性の症状かわからない時にも有効だとか…。

☆材料☆ 梅干し 1個
      醤油  小さじ1〜2
      しょうがのしぼり汁 数滴
      大根おろし 大さじ山盛り1
      番茶

★作り方★
  ’濔瀏崔磴劉 銑△泙覇韻
 ◆´,紡膾おろしを加え、番茶を注ぐ。
  (大根おろしを入れてからは、練らないこと)


これは、過去に摂った動物性食品や調味料によって
体にたまってしまった古い塩気を、
大根おろしで分解させ、
梅干しと醤油で、新しい塩を補う意味があるそうです。

一杯で即効!というより
長く続けて体質改善という感じかな…。

育児って、体力が資本です。。。
疲れがひどくなる前に、早め早めの手当てが必要ですね。
体が欲している感覚があるので、
こつこつ飲もうと思います(^_^)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪

JUGEMテーマ:自然な育児



| かんたんな家庭療法 | 10:49 | comments(2)|
| 1/14PAGES | >>