mama&kids
★母乳育児
☆母乳が出るスゴイお茶

★母乳DE茶-お試しパック! 送料込み★ ↑オリジナル漢方茶です♪
助産院で使われている人気のお茶
★★★★★★★★★★★★

★ストレスの無い育児

3日後から、育児が30倍楽しくなる!
魔法の育児術

recommend
recommend
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気 (JUGEMレビュー »)
杉山 平熙
おなかを触ると悪いとこがわかります!
究極の手当法♪
☆やさしいベビー雑貨
はじめての積み木

無垢材でできています

天然麦のホットバックが入った ぬいぐるみ

↑娘たちのお気に入りです


★安心な布絵本専門店


★わがやの3きょうだい


★こどもの可能性を広げる
  知育玩具↓





トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


★1日1クリックを習慣に しませんか?


★フルーツメールはすごくお得
 楽しい懸賞サイト↓

フルーツメール

★リードメールなら
 
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< ひな祭り | main | 4月から保育園〜☆ >>
疲労回復に…梅醤番茶
ご無沙汰していました…。
今月に入って、忙しい日々が続いています。
なかなかブログを書く時間も作れなくて(><)
ドタバタしてて、疲れがたまってきたのか…?
パワー切れという感じだったので、
梅醤番茶を飲みました。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

私は体質が陰性なので「梅醤番茶」は合うようです。
飲んで、翌日は気力が増した感じがします。
でもまだ体力が戻ったとまでは言い切れない…(^^;)
疲れがしばらく取れないようだったら、
毎日続けた方が良いそうです。
でも1日に2杯程度に(飲み過ぎないように)。


 体に自然な家庭療法がわかります

★作り方★はとっても簡単です。
 
 ☆材料☆ 梅干し 1個
      醤油 小さじ1〜2
      しょうがのしぼり汁 数滴
      番茶


 ‥鯑櫃貿澳海靴鯑れ、箸でぐちゅぐちゅにつぶす。
 (種は取る)しっかりつぶして、
  梅の表皮を細かくしたほうが良いです。

 △靴腓Δのしぼり汁と醤油を加えて、よ〜く練る。

 J┐したての番茶を入れる。


しょうがをいれるせいか、
体がじわ〜っとあったまってくる感じがします。
 う〜ん、おいしい♪

「梅醤番茶」の効能としては
  疲れのひどい時、低血圧で起きられない時、冷え性
  貧血、腹痛、鼻水など…
 新陳代謝を高め、疲労回復を早めてくれるそうです。


私は、お醤油の味があんまり好きじゃないので
醤油はちょっと控え目に入れていますが、
重症のときは、醤油の量を増やし、
しょうがもすりおろして入れてしまう方法もありますよ。

ちなみに
「大根おろし入り梅醤番茶」というのもあります。
   体がだるい、痛い、鬱など不調な時、
   陰性か陽性の症状かわからない時にも有効だとか…。

☆材料☆ 梅干し 1個
      醤油  小さじ1〜2
      しょうがのしぼり汁 数滴
      大根おろし 大さじ山盛り1
      番茶

★作り方★
  ’濔瀏崔磴劉 銑△泙覇韻
 ◆´,紡膾おろしを加え、番茶を注ぐ。
  (大根おろしを入れてからは、練らないこと)


これは、過去に摂った動物性食品や調味料によって
体にたまってしまった古い塩気を、
大根おろしで分解させ、
梅干しと醤油で、新しい塩を補う意味があるそうです。

一杯で即効!というより
長く続けて体質改善という感じかな…。

育児って、体力が資本です。。。
疲れがひどくなる前に、早め早めの手当てが必要ですね。
体が欲している感覚があるので、
こつこつ飲もうと思います(^_^)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪

JUGEMテーマ:自然な育児



| かんたんな家庭療法 | 10:49 | comments(2)|
スポンサーサイト

| - | 10:49 | -|
     Comment
なんだか、お茶とお醤油ってイメージがピンとこないんですが、でも生姜も入ってって健康によさそうですね。
これは、きっと育児の疲労回復にもってこいなのかもしれないですね。私も最近、体力が衰えてきてるのか、すぐに疲れたり、そのせいでイライラしたりするんですよね〜。旦那に当たる前に(笑)これ飲んで、ほっと一息してみます☆
| だいはな | 2009/03/15 3:21 AM |

だいはなさん★

 こんにちは(^v^)私も初めは、お茶に醤油入れるのって
 けっこう抵抗ありましたよ(^^;)
 でも梅の味でカバーしている感じでしょうか…。
 母乳だと授乳後、体力がガクンと落ちませんか?
 私はもともとスタミナなくって、ヘロヘロになるんです。
 梅醤番茶は1杯でも意外に効きますよ〜。
 梅干しなかなか手に入らないかもしれませんが、
 醤油控え目でも、ぜひオススメです♪
| キラキラ☆オンマ | 2009/03/15 10:43 PM |