mama&kids
★母乳育児
☆母乳が出るスゴイお茶

★母乳DE茶-お試しパック! 送料込み★ ↑オリジナル漢方茶です♪
助産院で使われている人気のお茶
★★★★★★★★★★★★

★ストレスの無い育児

3日後から、育児が30倍楽しくなる!
魔法の育児術

recommend
recommend
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気 (JUGEMレビュー »)
杉山 平熙
おなかを触ると悪いとこがわかります!
究極の手当法♪
☆やさしいベビー雑貨
はじめての積み木

無垢材でできています

天然麦のホットバックが入った ぬいぐるみ

↑娘たちのお気に入りです


★安心な布絵本専門店


★わがやの3きょうだい


★こどもの可能性を広げる
  知育玩具↓





トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


★1日1クリックを習慣に しませんか?


★フルーツメールはすごくお得
 楽しい懸賞サイト↓

フルーツメール

★リードメールなら
 
qrcode



| - | | -|
<< 入園説明会 | main | 慣らし保育 >>
陰性と陽性について
3月に入ってから、体調ダウンし
梅醤番茶で回復しつつある自分を見て、
最近、真剣に玄米食を考えています。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ←クリック嬉しいです

もともと、雑穀米とか大好きなんですよね。
だから玄米にも抵抗がないのですが、
ちょっと面倒だし…という思いもありました。
でも陰性の体質改善を、もっとしていかないと
はっきりいって体力なさすぎ…育児もヘトヘトですからね。


 体に自然な家庭療法がわかります

「陰性」と言っても、必ずしも「陰性=体力がない」
という意味ではありませんよ〜。
自分にあった食生活をしていく方が、
よりエネルギーに成りやすいということです。

『自然派ママの食事と出産・育児』という本を読んでいます。
←(こちらです手当て法もたくさん載っていて、いいですね。
この本の解説によると…

一般的に
陰性とは…水分、カリウムの多いものをいうそうです。
  中心から広がっていくイメージで
  葉物など、大地から空へ延びていく種類(遠心力)が
  陰性の食べ物であることが多いそうです。
  果物は水分が多いので、だいたい陰性食品。


陽性とは…火を使う物、ナトリウムが多いもの
  地面の下に延びていく根菜類
  肉や魚も、陽性の食べ物に近いです。
  こちらは中心に向かっていく求心力のある素材。


中庸とは、説明する間もないですがその中間ですね。
  穀物や海藻類は、それが多いです。

体質が陰性、陽性でも
    太っているの(肥大)と
    痩せている(委縮)では、若干違ってきます。

簡単にいうと、中庸タイプ
    陰性の肥大タイプ
       委縮タイプ
    陽性の肥大タイプ
       委縮タイプ
の5タイプに分かれます。
陰性の人は、陽性食品を多るよう心がけ
陽性の人は、陰性食品を多くとるようにして、
どちらも中庸に近づけて行くのが良いのだそうです。


これまでも十分気をつけてきたつもりなのですが、
食品だけじゃなく、食べ方とか
この本を読んでいて、気付かなかった盲点がわかってきた気がします♪

自分がどのタイプに当てはまるか?
また改めて書きますね〜。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
    こちら↑もよかったらよろしくお願いします♪
JUGEMテーマ:自然な育児



| 健康と食事 | 10:24 | comments(0)|

| - | 10:24 | -|
     Comment