mama&kids
★母乳育児
☆母乳が出るスゴイお茶

★母乳DE茶-お試しパック! 送料込み★ ↑オリジナル漢方茶です♪
助産院で使われている人気のお茶
★★★★★★★★★★★★

★ストレスの無い育児

3日後から、育児が30倍楽しくなる!
魔法の育児術

recommend
recommend
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気
すごい!お腹ゾーンセラピー―カンタン!ヘソ按腹体操でみるみる元気 (JUGEMレビュー »)
杉山 平熙
おなかを触ると悪いとこがわかります!
究極の手当法♪
☆やさしいベビー雑貨
はじめての積み木

無垢材でできています

天然麦のホットバックが入った ぬいぐるみ

↑娘たちのお気に入りです


★安心な布絵本専門店


★わがやの3きょうだい


★こどもの可能性を広げる
  知育玩具↓





トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション


★1日1クリックを習慣に しませんか?


★フルーツメールはすごくお得
 楽しい懸賞サイト↓

フルーツメール

★リードメールなら
 
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< 天然麦のバッグのぬいぐるみ | main | 自家製おせち料理 >>
免疫とアレルギーについて
次女が、ハイハイで一歩前進、成功してしまいました〜。赤ちゃん
まだ5か月だというのに…早すぎ!

上の兄姉がいると、「一緒に遊びたい!」という願望で
いつのまにか動いてしまっているようです。
兄弟の影響ってすごいな〜と感心するばかりです。にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
                        クリックしていただけたら↑嬉しいですラブラブ


 免疫力をつけることが大切な理由がわかりますよ♪

ところで今週は、息子が風邪気味です。
このところ大掃除に忙しくしていたので、
家の汚れがキレイになったと同時に、
息子の体の中の汚れも デトックス中なのかしら?

…と思ったりする、変な私です。たらーっ

四月から保育園に入園したので、
今はいろんな病気をちょっとずつもらいながら、
丈夫な体作りをしているのかな?
と感じます。


「入園してすぐは、みんな病気で休んでばかりだ」と
よく聞いていましたが、
息子の場合は、比較的元気に登園し続けてくれたように感じます。
それだけでも、ありがたいことですよね。

次女は、上の子たちが毎日菌を持って帰ってくれるので(笑)
やっぱりよく鼻水を流しています。

そういえばNHKスペシャルの病の起源シリーズ
アレルギー
についてやっていました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?

  これまで、アレルギーの原因というのは「ダニ」や「花粉」だといった
  ものだと考えられてきたのですが、
  エンドトキシンという細菌成分に、
  1歳未満のうちにあまり触れていないと
  アレルギーを起こしやすい(過剰な反応をする)体質に
  なってしまうんだそうです。


  で、このエンドトキシンというのはどこにあるかというと、
  なんと家畜の糞に含まれていて、
  ドイツの農家で、家畜小屋に小さいころから出入りしている子供と
  そうでない子の、花粉症喘息の発症率を比べたら
  明らかな差があったということです。

  糞に直接触れなくても、空気中にエンドトキシンがいっぱい飛んでいるから
  アレルギ―を発症しないのだそうですよ。
  実は現代の、キレイ過ぎる住環境がアレルギーを作ったとのこと!



 
あらためて、除菌スプレーでなんでもシュッシュしちゃうのって
ちょっとやりすぎなんだなと感じました。

子供の病気を、すぐに抑え込んでしまう
抗生物質の使い過ぎも、
免疫力を育てることができなくなってしまう
んですよね。

そういう考え方で見て下さる
小児科医が増えたらいいのになぁ〜って感じます。
暖かくなったら、牧場とか動物園に
遊びに行ってみようかな〜♪うふふウィンク楽しみですね


ところで、来週には実家に帰省するので
しばらくブログはお休みします。
今年は出産があり、家族が増えて
改めて産後ケアの大事さや、自然育児について考える機会ができました。
子育てを通しての、多くの出会いを感謝します。

皆さん、訪問してくださって本当にありがとうございましたポロリ
また来年もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
 ↑励みになります★お帰りの前に応援よろしくお願いしますラブ

JUGEMテーマ:自然な育児


| 健康と食事 | 11:06 | comments(4)|
スポンサーサイト

| - | 11:06 | -|
     Comment
風邪も「症状はありがたい♪」ことなので
どんどん鼻水も咳も溜めずに出しちゃいましょう。
ですね。3人のお子さまの母なのですねぇ。
お疲れさまです(*^_^*)
来年もよろしくお願いいたします♪
| chiquichita | 2008/12/19 10:46 PM |

メリークリスマス!!

こんにちは、アレルギーのお話びっくりしました!
そうなんだ〜〜〜と。。。

友達の家の近くに、農業センターあるので、行きたいと思います。二人とも1歳はとうに過ぎてますが。。。

私も、今日か明日よりブログお休みします。
今年は少しだけでしたが、よい出会いがあってうれしく思っています。

来年もよろしくお願いします!!!

よいお年を。。。
| どんぐりん | 2008/12/25 3:48 PM |

chiquichitaさん
 返事すっかり遅くなりましてごめんなさい。
 ようやく実家から帰りました(^^)
 去年はchiquichitaさんのブログと出会って
 本当に嬉しかったです。
 3人の育児は忙しいですが、ひとりずつ生まれるたびに
 多くのことを学ばせてもらっている感じです。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
| キラキラ☆オンマ | 2009/01/06 1:42 PM |

どんぐりんさん
 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!
 アレルギーの話、お役に立ててよかったです。
 1歳を過ぎてしまうと、免疫というのはだいたい出来上がってしまうみたいです。
 ちょっと残念ですね…でも我が家も、暖かくなったら動物園に行く予定ですよ(笑)
 
 私もどんぐりんさんとの出会い、感謝しています☆
 今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
| キラキラ☆オンマ | 2009/01/06 1:48 PM |